▼ ニュースのポイント
①独自の文章解析技術を駆使した文章要約AI「タンテキ」をリリース。
②ニュースなどの日本語記事を高精度に瞬時に要約。
③10,000文字までの文章要約が無料。
文の構造を正確に把握した要約
バズグラフが、独自の自然言語解析技術を駆使した文章要約AI「タンテキ」を開発したと4月20日に発表している。
バズグラフは、自然言語解析技術をベースにしたAIシステムを開発。長年積み上げてきた知識やノウハウを生かし、画期的なソリューションをITサービスとして提供する企業である。
タンテキは、自然言語処理AIを使用した文章要約WEBサービス。ニュース記事などの文章を無料で10,000文字まで要約することができる。文章やニュースのURLを入力するとAIが正確にニュース記事を分析し、要点をおさえて瞬時に要約する。
日本語特有の揺らぎやルーズな文法まで正確に解析
抽出した文章は最小の語句にバラバラに分解され、AIが語句同士の関係性や重要度を解析する。文章の構造を正確に把握した状態で要約され30%や50%に要約率を指定することもできる。今までのAIでは不可能だったレベルの文章読解が可能となった。
こうした特徴により、業務時間の短縮や、担当者により差異が生じかねない文章要約の全体的なレベル向上、ニュース記事の見出し作成や情報収集にも有効なツールとなっている。また、災害時には要約による素早い状況の把握が可能となるほか、多くの文章を読む人にとってはスピーディーに情報が得られる。
(画像はプレスリリースより)
バズグラフのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000078391.html▼ 会社概要
バズグラフは、言語解析技術をベースにしたAIシステムの開発を行っており、長年にわたり培ってきた知識やノウハウを活用した画期的なソリューションをITサービスとして提供。文章から知識を自動生成し、自動操作するシステムの開発を目指している。
社名:株式会社バズグラフ
代表取締役:西本光治
所在地:福岡市博多区博多駅東1丁目1-33 はかた近代ビル7F