ノーコードを活用すれば働き方が変わる?
博報堂は2月4日、新規事業開発組織「ミライの事業室」のプロジェクトチーム「TOOL PROJECT」にて、ノーコードツールを活用したトレーニングプログラムの実証実験を開始すると発表した。
近年、ノーコードでアプリやサービスを開発できるデジタルツールが急速に進化し、企業でも生産性向上やDX加速に向けたツールとして活用されつつある。
博報堂では、このノーコードツールを個人が活用できれば、費用や時間をかけずに専門性の高いスキルを身につけることができ、結果的に働き方の可能性が広がると考えた。
そこで今回、「TOOL PROJECT」は、ノーコードの活用による個人のスキル強化・拡張に向けた具体的なプログラムの開発に取り組み、第1弾の実証実験を開始することとした。
WEBサイト制作やデータ分析のスキルを短期間で習得
第1弾の実験では、ノーコードスタートアップ「STUDIO」と「Exploratory」の同名のノーコードツールを活用した2つのトレーニングプログラムを開始し、その効果を検証する。
対象となるのはノーコードツールの未経験者。ノーコードツールの専門講師が指導し、短期間でWEBサイト制作スキルやデータ分析のスキルを習得してもらう。トレーニング終了後には実践により、スキルの習得状況を検証するという。
(画像はプレスリリースより)
博報堂 ニュースリリース
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/88325/