不動産会社の物件訴求に貢献
リコーは1月20日、バーチャルツアー作成サービス「THETA 360.biz」の360度パノラマ画像を活用し、AIがパノラマ画像にCG家具を自動で配置する「AIステージング ベータ版」の提供を開始した。
ベータ版として「THETA 360.biz」のユーザーに無償提供し、正式リリースに向け改善を図る考えだ。
同社のバーチャルツアーサービスでは、不動産物件を360度のパノラマ画像で確認することができる。これにCG家具を配置すれば、物件の検討者はさらに居住イメージを確かなものにすることが可能となる。
そこで同社は、これまで提供していた空室物件の画像にバーチャル家具を配置するサービスを、より早くリーズナブルに提供できるよう、AIを活用した技術とサービスを開発した。
今回のベータ版はすでに複数の企業でテスト運用され、先行導入した企業では営業に有効に活用できているという。
複数バリエーションを最短翌日納品
「AIステージング ベータ版」では、発注された360度パノラマ画像に、AIがCG家具を自動配置して納品する。家具配置は、1つの部屋画像に対して複数パターンを同時に制作することができ、最短で翌日の納品が可能という。
(画像はプレスリリースより)

リコー ニュースリリース
https://jp.ricoh.com/release/2021/0120_1/