▼ ニュースのポイント
①ライトオンがオンラインショップで「キッズAIモデル」を起用開始。
②6月~7月にはMENS、WOMENSにもAIモデルを導入の予定。
③モデル着用画像で着用をイメージしやすくなる。
デニム中心ブランドでのAIモデル起用は日本初
ライトオンは3月8日、オンラインショップにて「キッズAIモデル」の起用を開始し、6月~7月にはMENS、WOMENSでもAIモデルの導入を予定していると発表した。
デニムを中心とするカジュアルブランドでAIモデルが起用されるのは日本初という。
AIモデルとは、AIで生成されたブランド専属のオリジナルファッションモデルのこと。今回同社が起用するAIモデルは、身長130cm・150cmの男の子と女の子各2名。AIモデルが着用することで、小さい子や大きい子の着用をイメージしやすくなるとしている。
また、今後MENS、WOMENSにもAIモデルを導入した場合、モデル着用商品の画像は従来の6~7倍となり、多くの商品を着用画像として提供できるとしている。
AIモデルでファッションビジネスをDX
ファッションビジネスでは、モデル撮影は、ブランドの個性や世界観を表す上で大きな影響を与え、消費者の購買意思決定をも左右するとされている。
一方、AIモデルはモデル撮影や採寸などのコストを削減し、リードタイム短縮を実現できる。また、スタイリングを無数に提案することもでき、ブランディングやプロモーションを最適化できるとしている。
(画像はプレスリリースより)
ライトオン プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000330.000006294.html▼ 会社概要
ライトオンは、ジーンズを中核としたカジュアルウェアを販売する専門店。
社名:株式会社ライトオン
代表取締役:藤原祐介
所在地(HARAJUKU HEAD OFFICE):東京都渋谷区神宮前6-27-8 京セラ原宿ビル 6F