▼ ニュースのポイント
①日産自動車と日産東京販売がメタバース上で仮想店舗の実証実験を開始。
②客はアバターとなって仮想店舗内を自由に移動でき、3Dシミュレーターなどを楽しむことができる。
③仮想店舗ではクルマの見積もりや購入契約も可能。
客はアバターになってラボ内を自由に移動できる!
日産自動車と日産東京販売は3月8日~6月30日、メタバース上で日産車の検討や選定、試乗、購入の契約などができる仮想店舗「NISSAN HYPE LAB(ニッサンハイプラボ)」の実証実験を行う。
これにより、実世界と仮想世界を融合した新たな車両販売の可能性を検証するとしている。
「NISSAN HYPE LAB」は、PCやスマートフォンから24時間いつでも入店できるメタバース上の店舗(ラボ)。ラボでは11:00~20:00、バーチャルスタッフが常駐して客に応対する。
客は、好みに合わせて設定した自身のアバターを、キーボードやマウスを使って操ることで、ラボ内を自由に移動できる。ラボ内では、「3Dシミュレーター」で好きな最新車のグレードやカラーを選択したり、「360° ドライビングビュー」でそのモデルの走行シーンを楽しんだりする体験もできる。
メタバース店舗でクルマの見積もりや購入契約も可能
また、クルマの購入を検討する場合は、バーチャルスタッフを通して日産東京販売の実際の営業スタッフに予約し、ラボ内にて、クルマの相談や見積もり、購入の契約までを行うことができる。現在は日産東京販売の販売エリアである東京都内の客が対象という。
(画像はプレスリリースより)
日産自動車 ニュースリリース
https://global.nissannews.com/▼ 会社概要
日産自動車は自動車の製造・販売などを行う自動車メーカー。
社名:日産自動車株式会社
代表取締役:内田 誠
所在地:神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
▼ 会社概要
日産東京販売は自動車、自動車部品、自動車付属品の販売、修理、賃貸などを行っている。
社名:日産東京販売株式会社
代表取締役:竹林 彰
所在地:品川区西五反田4丁目32番1号