▼ ニュースのポイント
①XiONがデジタルファッションレーベル「VOiD」を開始。
②NFTを用いたデジタルファッションとアバターを販売。
③プラットフォーム間で互換性のあるアイテムを提供。
異なるメタバース間で互換性のあるアイテムを提供
XiONは2月27日、メタバース時代の到来に向けたデジタルファッションレーベル「VOiD」を開始したと発表した。
近年、FortniteやZEPETOなどのメタバースでは着せ替えアイテムの収益化が主流となっているが、現状では、購入したアイテムを別の空間で利用することはできない。
そこで同社は、メタバース上の着せ替えアイテムにNFT技術を活用することでアイテムを二次流通させようと考え、今回のデジタルファッションレーベルを開始した。これにより、プラットフォーム間で互換性のあるアイテムを生み出すことが可能となる。
リアルとデジタル、双方のファッションに強み
今回のレーベル「VOiD」では、高品質3DCGとNFT技術を用いたデジタルファッションや、アバターの販売を行う。
同社のリードクリエイターは、リアルクローズファッションとデジタルの双方に通じているため、デジタル界におけるファッションデザイン制作にも優れているとしている。
また同社では、2022年からNFTプロジェクトTokyo Expanding People(Tokyo Expo)を展開し、すでにNFTアートの製作も行っている。今秋には、AIを用いたジェネラティブコレクションを展開し、メタバース時代の「選択肢」を提供するとしている。
(画像はプレスリリースより)
XiON プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000116136.html▼ 会社概要
XiONは、業界最高クオリティの3DCGを提供している。
社名:株式会社XiON
代表取締役:原田 魁
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目5-3