▼ニュースのポイント
①スカイロジックは「cazoeTell2」を提供開始した。
②同ツールはAIを活用した分類カウントアプリで、数えたい対象をカメラやスマートフォンで撮影すると、写真の中において対象物のカウントと分類を同時に行う。
③カスタム学習モデルを導入しており、対象物に特化した高精度のカウントを実現した。
新アプリをリリース
1月16日、スカイロジックは「cazoeTell2」を提供開始した。
同ツールはAIを活用した分類カウントアプリであり、数えたい対象をカメラやスマートフォンで撮影すると、写真の中において対象物のカウントと分類を同時に行う。
分類カウントや計数作業の手間、数量や在庫管理に必要な労力の削減に貢献するツールである。
ユーザーの声に応えて開発
同社は昨年、カウントアプリ「cazoeTell」をリリースしている。
これまで、膨大な時間を使っていたり、途中で間違ってしまっていたりしたカウント作業の労力を大幅に削減できるとして注目を集めていたが、「分類ごとにカウントしたい」「数種類、同時にカウントしたい」というユーザーの声に応え、cazoeTell2の開発に至った。
cazoeTellは個数や本数のカウントに特化しているアプリであり、cazoeTell2は分類してカウントするアプリのため、用途によって使い分けることが可能だ。
cazoeTell2はカスタム学習モデルを導入しており、対象物に特化した高精度のカウントを実現。
カスタム学習モデルの作成は、対象物を枠で囲うだけである。同ツールがディープラーニングで学習し、自動でパラメータ調整を行い、カウントができるようになる。
(画像はプレスリリースより)
スカイロジック プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp▼会社概要
コンピュータのソフトウェア企画から開発、コンピュータシステムの企画から開発、運営までを手掛ける企業。
会社名:株式会社スカイロジック
代表:南野 真吾
所在地:静岡県浜松市北区東三方町23-5 アートテクノ会館 3F