▼ ニュースのポイント
①システムインテグレータがプログラミングバトル「PG BATTLE 2022」の結果を発表した。
②企業の部では昨年に続いてエムシーデジタルが優勝した。
③灘高等学校の「KMB76」チームがPG BATTLE初となる3連覇を達成した。
全国一斉のオンラインプログラミングテスト
システムインテグレータは11月11日、10月22日開催した企業・学校対抗プログラミングバトル「PG BATTLE 2022」の結果を発表した。
これによると、企業の部では昨年に続いてエムシーデジタルが優勝。大学&大学院・高専・専門学校の部では東京大学、高校・中学・小学校・そのたスクールの部では灘高校が優勝した。
大学&大学院・高専・専門学校の部では3チームが満点
「PG BATTLE 2022」は全国一斉にオンラインで行われる3名1チーム制のコンテストで、4つの問題のプログラムを90分間で書いて提出し、チームの合計点を競う。今回は378チーム1,134名が参加した。
企業部門には191チームが参加。昨年初出場で初優勝したエムシーデジタルが300点満点を獲得し、企業として2連覇を達成した。
大学&大学院・高専・専門学校の部には134チームが参加し、3チームが満点を獲得。優勝したのは東京大学の「The Raspberry Candies」チームで、2位の東京工業大学「tonosama」チームには1分30秒の僅差で勝利した。
高校・中学・小学校・そのたスクールの部には53チームが参加し、灘高等学校の「KMB76」チームが「PG BATTLE」初の3連覇を達成して優勝した。
(画像はプレスリリースより)
システムインテグレータ ニュースリリース
https://www.sint.co.jp/▼ 会社概要
システムインテグレータは、パッケージ・ソフトウェア、クラウドサービス(SaaS)の企画開発・販売などを行う企業。「PG BATTLE」を毎年開催し、今回は5回目の開催となった。
社名:株式会社システムインテグレータ
代表取締役:引屋敷 智
所在地:埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー32階