▼ニュースのポイント
①日本パレットレンタルは、自社が提供する「TranOpt」において新機能を提供開始。
②TranOptは、さまざまな業界を跨いだ、荷主企業同士のマッチングサービスだ。
③「入札」機能追加により、ユーザーは適した運賃の物流企業を選択することが可能になる。
新機能追加を発表
9月5日、日本パレットレンタルは自社が提供する「TranOpt」において、新機能を提供開始した。
TranOptは、さまざまな業界を跨いだ、荷主企業同士のマッチングサービス。
物流業界では人手不足の深刻化や環境への配慮などの課題が生じており、持続可能な物流の構築が急がれている。
同サービスでは、AIがマッチングした企業が共同輸送を行うことによって、実車率や積載率を向上させ、二酸化炭素排出量削減に貢献し、物流業界の課題解決に寄与する。
共同輸送によって1台のトラックの能力をフル活用することは、持続可能な物流実現への具体的な対策として、熱い視線が集まっている。
ユーザーの選択の幅が広がる
今回スタートしたTranOptの新機能は、「入札」機能だ。
同サービスを利用している企業に対し、運賃の見積もり依頼を行うことができる。
この入札機能により、ユーザーは適した運賃の物流企業を選択することが可能になる。
これまで通りの基本機能でマッチング企業を求めることもできるため、ユーザーの選択の幅が広がる。
また、同サービスを利用するか迷っている企業のために、利用前にマッチングを体験できる「マッチングの簡易シミュレーション」機能も追加された。
(画像はプレスリリースより)
日本パレットレンタル プレスリリース
https://www.jpr.co.jp▼会社概要
パレットの貸し出し事業、機械・器具などの物品売買事業、物流容器の運用に関連したシステム開発や情報管理、業務サポート事業などを手掛ける企業。
会社名:日本パレットレンタル株式会社
代表:加納尚美
所在地:東京都千代田区大手町1-1-3 大手センタービル