▼ ニュースのポイント
①EncodeRingがハンドトラッキングのAIをベースにしたジュエリー試着シミュレーションWEBアプリを開発し、ベータ版を公開。
②同アプリでは、ジュエリーが3Dで表現されて指の動きに馴染み、リアルな試着体験ができる。
③同アプリの正式版は2022年2月にリリースの予定。
ハンドトラッキングのAIをベースに開発
EncodeRingは12月27日、ハンドトラッキングのAIをベースにしたジュエリー試着シミュレーションWEBアプリ「ENCODE Koala」を世界で初めて開発し、ベータ版を公開した。
コロナ禍で実店舗でのジュエリー試着が難しい人たちのために、宝飾品企業ではジュエリー試着シミュレーションを提供している。
だが現在のシミュレーションは、自身の指の画像にリングの画像をドッキングさせる2Dはめ込み画像が主流のため、サイドからの着用イメージやサイズのフィット感を判断するのが難しい。
この課題を改善しようと開発されたのが今回の試着シミュレーションアプリ「ENCODE Koala」。
3D表現で指の動きにフィット
同アプリはハンドトラッキングのAIを用いたもので、ジュエリーはリッチな3Dで表現され、指の動きにもフィットし、リアルな試着感を体験することができる。
3Dを活用することで、実店舗にない商品や、まだこの世に存在しない商品もバーチャルで試着することができ、その場でデザインをカスタマイズすることもできる。
また同アプリはWEBアプリのためインストールも不要。外部リンクの特設サイトから今すぐ体験できる。
同社では、今回の「ENCODE Koala」が、あらゆるECサイトで導入されることを目指し、宝飾の3D描画のクオリティをさらに向上させる考えだ。同アプリの正式版は2022年2月にリリースの予定という。
(画像はプレスリリースより)

EncodeRingプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000023988.html特設サイト
https://en-code.jp/koala/▼ 会社概要
Encode Ringは、VRシステム、WebVR/3D/RTC、アプリ開発などのほか、アクセサリー、装飾具、靴等のファッショングッズの企画・製造・販売も行っている。
社名:EncodeRing株式会社
代表取締役:角村 嘉信
所在地:東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス8F