▼ニュースのポイント
①Liquidは「エアウォレット」のアカウント開設時に必要な本人確認に、自社が提供する「LIQUID eKYC」が導入されたことを発表。
②エアウォレットは送金だけでなく、銀行口座への入出が無料で行えるため、シームレスに管理や送金ができると人気を博している。
③エアウォレットにLIQUID eKYCを導入することにより、AIを活用したデジタル本人確認が実現する。
利用者が増加する「エアウォレット」に導入
12月7日、Liquidは「エアウォレット」のアカウント開設時に必要な本人確認に、自社が提供する「LIQUID eKYC」が導入されたことを発表した。
エアウォレットは送金だけでなく、銀行口座への入出が無料で行えるため、シームレスに管理や送金ができると人気を博している。
また、加盟店でのQR決済がデジタル口座内のお金で会計可能な「COIN+」機能も装備されており、このCOIN+は他のアプリとOEM連携することが可能だ。
離脱率が低いところもポイント
Liquidが提供するLIQUID eKYCは、「ユーザーが実在する本人である」ことを確認するため、さまざまな身元確認方法を提供するサービスである。
このサービスにより、口座開設や住所変更などの届け出はもちろん、継続的顧客管理などの手続きをオンラインで行うことができる。
スマートフォンアプリやWebブラウザで本人確認書類を撮影するか、ICチップを読み取り、自撮りの顔写真と顔写真とを照合する方式や、公的個人認証まで幅広く対応可能だ。
同社独自のAI技術や生体認証技術などを活用することによって、撮影開始から完了までの離脱率を3%程度に抑えている。
エアウォレットにLIQUID eKYCを導入することにより、AIを活用したデジタル本人確認が実現する。
(画像はプレスリリースより)
Liquid プレスリリース
https://liquidinc.asia/2021-12-07/▼会社概要
生体情報や生体行動に特化した画像解析、ビッグデータ解析を手掛ける企業。
会社名:株式会社Liquid
代表:長谷川 敬起
所在地:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル2階