▼ニュースのポイント
①サンシャインシティは今年の3月末から、AIチャットボットを活用した経路案内を実施している。
②施設内は広く、訪れる人が迷ってしまうことが多々あり、案内所において道案内を求められることが多かった。
③館内に設置したスマートプレートへスマホをかざし、目的地のキーワードをチャットボットに入力すれば、スムーズに目的地へたどり着けるようサポートしてくれる。
スムーズに目的地へ
6月6日、サンシャインシティは今年の3月末から、AIチャットボットを活用した経路案内を実施していることを発表した。
サンシャインシティは、多種多様な施設や店舗が集まる大型複合施設。
施設内は広く、訪れる人が迷ってしまうことが多々あり、案内所において道案内を求められることが多かった。
そこで、訪れた人のスマホから簡単にアクセス可能な、AIチャットボットを導入したのである。
自分のスマホで確認できる
今回、サンシャインシティに導入されたのは、アクティバリューズが提供する「talkappi CHATBOT」。
館内に設置したスマートプレートへスマホをかざし、目的地のキーワードをチャットボットに入力すれば、スムーズに目的地へたどり着けるようサポートしてくれる。
スマートプレートとは、スマホをかざすとウェブページや館内マップなどを表示できる位置情報付きのNFCタグであり、昨年の段階で館内に設置済みだ。
近くのスマートプレートにスマホをかざすとスマホ上のマップに現在地が表示され、行きたい場所を探して「ここへ行く」を選択すると、マップに目的地が表示される。
今後は、サンシャインシティ周辺施設への案内やチャットボットの多言語対応なども導入していきたいと考えている。
(画像はプレスリリースより)
サンシャインシティ プレスリリース
https://co.sunshinecity.co.jp/▼会社概要
オフィスやショッピングセンター、劇場などの賃貸事業、水族館や展望台、コンベンションセンター、駐車場などの運営を手掛ける企業。
会社名: 株式会社サンシャインシティ
代表: 合場 直人
所在地:東京都豊島区東池袋三丁目1番