▼ ニュースのポイント
①新レーベル「ホリエモン出版」を創設。
②ChatGPTを活用した電子書籍「夢を叶える力」を出版。
③題名から文章まで99%をAIが作成した。
AIで寄り添う新レーベル「ホリエモン出版」を創設
IT Supportパソコン太郎は2月18日、実業家の堀江貴文さんと新レーベル「ホリエモン出版」を創設し、ChatGPTを活用した第1作のビジネス本「夢を叶える力」を発刊したと発表した。
「ホリエモン出版」は、「AI(あい)で寄り添う出版社:手書き絵本からAI出版まで」という出版社で、ロゴのデザインもAIが寄り添う形となっている。
ChatGPTを使い実働約2時間で作成したビジネス本
今回の書籍「夢を叶える力」は、堀江貴文さんと同社代表パソコン太郎の二人がChatGPTを駆使し、Kindleへの登録時間も合わせて実働約2時間で作成したビジネス本。
同書では、AIに「堀江貴文さんが書きそうな本のタイトル」という指示を出すことで、表紙・題名から48000文字の文章まで、99%をAIが執筆し、あとがきだけを本人が書いた。このため、ほぼAIで書かれたビジネス本としては、おそらく世界初だろうとしている。
同社ではAIで書いた本の出版だけでなく、自動音声ソフト(VOICEPEAK)を使用した堀江貴文さんの声によるAudible(オーディオブック)の事業も予定している。
(画像はプレスリリースより)
IT Supportパソコン太郎 ニュースリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000060918.html▼ 会社概要
IT Supportパソコン太郎は、企業のビジネスサポートのほか、絵本出版などを行っている。
社名:IT Supportパソコン太郎株式会社
代表取締役:大房剛樹
所在地:栃木県鹿沼市千渡1094-3