▼ニュースのポイント
①インテックの家電活用アプリ「家電手帳」が「UCHITAS」という名称に変わる。
②UCHITASは国際標準規格などに対応しており、ネットワークを通じて、アプリとスマートホーム機器を双方向通信する。
③離れて暮らす親の見守りに活用することも可能だ。
家電手帳からUCHITASへ
1月18日、インテックは自社が提供する家電活用アプリ「家電手帳」の名称を変更することを発表した。家電手帳は「UCHITAS」という名称に変わり、新機能も追加される。
同社は、家庭内情報をデジタル化することによって、家電の遠隔管理やルーティーン作業を自動化し、家事に関する小さなストレスと時間を減らすことで、無駄のない洗練された暮らしをサポートしたいと考えている。
そのような考えに基づき、家電手帳アプリを提供してきたが、今回はUCHITASという名称に変更すると共に、より多くのシーンでアプリを活用できるよう、宅外から家電の操作ができる機能を追加した。
新機能追加でさらに便利に
UCHITASは国際標準規格などに対応しており、ネットワークを通じて、アプリとスマートホーム機器を双方向通信する。
リモコン機能を活用した操作指示をアプリが受信し、スマートホーム機器のセンサーが計測した室温や湿度などの情報を、アプリで表示することができる。
帰宅前にエアコンを起動させて快適な室温にしておいたり、ペットが快適な室温をキープできているかを確認したりすることが可能だ。
また、離れて暮らす親の見守りに活用することも可能で、親の居室の温度を確認したり、冷暖房を適切に管理してヒートショックや熱中症対策を行ったりすることもできる。
(画像はプレスリリースより)
インテック プレスリリース
https://www.intec.co.jp/news/2023/0118_1.html▼会社概要
ICT技術の研究や開発からアウトソーシングまで一貫した、トータルソリューションを提供する企業で、ICT技術を応用したさまざまなサービスを幅広く展開している。
会社名:株式会社インテック
代表:北岡 隆之
本社所在地:富山県富山市牛島新町5-5