▼ニュースのポイント
①コクヨは11月から、「ワークプレイスダッシュボード」を提供開始する。
②同サービスは、従業員の行動データやオフィスの利用状況を可視化し、コンサルタントがデータを分析して、オフィスの改善提案までを行う。
③ニューノーマルな働き方をサポートすべく誕生したサービスだ。
新サービスで企業の働き方改革に貢献
10月21日、コクヨは来月から、「ワークプレイスダッシュボード」を提供開始することを発表した。
このサービスは、ニューノーマルな働き方をサポートすべく誕生したもの。従業員の行動データやオフィスの利用状況を可視化し、コンサルタントがデータを分析して、オフィスの改善提案までを行う。
データの可視化から分析、提案まで
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、さまざまな企業では在宅勤務やリモートワークが急速に増加しており、オフィスに求められている機能は、これまでとは異なってきている。
コクヨでは、「Activity Based Working」という働き方を導入しており、品川ライブオフィスにおいてフロアごとの機能を明確に分割し、従業員が仕事の目的や内容に合わせて、働く場所を選択できるシステムにした。
このシステムに、位置情報やAIカメラ、アンケートから得たデータを組み合わせることで、最適なオフィスの在り方を追求している最中だ。
今回リリースするワークプレイスダッシュボードは、同社が長年培ってきたノウハウや取り組みを基にして開発した。働き方データを可視化し、コンサルタントがそのデータを分析することで、オフィスの改善点などを提案する。
同社に寄せられた、「オフィスを改善するため、根拠になる材料が欲しい」、「オフィスの空間の利用効率を知りたい」という声に応えて生まれた新サービスである。
(画像はプレスリリースより)
コクヨ プレスリリース
https://www.kokuyo.co.jp/▼会社概要
文房具の製造や仕入れ、販売などを手掛ける企業。
オフィス家具の製造から仕入れ、販売、空間デザイン・コンサルテーションなども行っている。
会社名:コクヨ株式会社
代表:黒田 英邦
所在地:大阪市東成区大今里南6丁目1番1号