▼ニュースのポイント
①AVITAは「AIアバター接客トレーニングサービス」のベータ版をリリースした。
②同サービスは、ChatGPTを活用したAIアバターを相手に、チャットでテキスト対話や音声対話で接客のトレーニングを行うことができるサービス。
③ロールプレイング後には接客品質をAIがスコアリングし、評価と結果を提示することで、接客の課題や優れたポイントを確認でき、より高品質な接客技術習得を目指してトレーニングを行うことが可能。
AIアバターが接客トレーニングの相手に
6月9日、AVITAは「AIアバター接客トレーニングサービス」のリリースを発表した。同サービスはAIアバターが接客トレーニングの相手を務めるサービスであり、今回はベータ版でのリリースだ。
既に、アドバンスクリエイトが6月からこのサービスを利用スタートした。また、AVITAとアドバンスクリエイトの2社が共同で、保険会社や保険代理店を対象にした、保険相談に特化したAIアバター接客トレーニングサービスもリリース予定である。
接客人員のスキル向上には時間とリソースが必要
近年、顧客ニーズが多様化しており、接客においては柔軟性に富んだ高品質の接客が求められている。しかし、接客人員のスキルを向上させるには、時間やリソースを十分に確保することは容易ではない。
そのため、接客品質に差異が生じる、十分な接客技術を身に付けるまでに時間がかかるなどの課題が生じることがある。
そこで同社はChatGPTを活用したAIアバターを相手に、チャットでテキスト対話や音声対話で接客のトレーニングを行うことができるサービスの開発に着手。
多様なニーズや性格を有する顧客をAIアバターで再現し、さまざまなタイプの顧客との接客ロールプレイングを行うことができるため、短期間で接客経験を重ねることを可能にした。
ロールプレイング後には接客品質をAIがスコアリングし、評価と結果を提示することで、接客の課題や優れたポイントを確認でき、より高品質な接客技術習得を目指してトレーニングを行うことが可能だ。
(画像はプレスリリースより)
AVITA プレスリリース
https://avita.co.jp/news/_g-tJ--o▼会社概要
リモート接客サービス「AVACOM(アバコム)」の開発から運営、アバターワーカー派遣、アバター制作、AIインタラクティブサイネージの開発から運営、アバターを活用した新規事業開発などを手掛ける企業。
会社名:AVITA株式会社
代表:石黒 浩
所在地:東京都品川区西五反田1丁目25番1号