▼ニュースのポイント
①ソフツーは「ミライAI」において、「(宿泊業向け)予約シナリオ」の無料体験を開始した。
②ミライAIは、ビジネス電話において折り返しや取り次ぎなどをAIが代行してくれるサービス。
③今回無料体験をスタートするサービスは、AIを部屋の種類や数、金額、オプションなどを学習させたChatGPTと連携させることによって、より人間に近い電話対応を実現する。
製品化を視野に入れたサービス
6月6日、ソフツーは自社が開発から提供までを手掛ける「ミライAI」において、「(宿泊業向け)予約シナリオ」の無料体験をスタートした。
ミライAIは独自開発したAI技術によって、自動で電話を受け、顧客の声を認識して電話対応を行う自動応答サービスである。顧客情報をヒアリングするため、その情報を基に取り次ぐか否かを判断することができる。
今回無料体験をスタートした(宿泊業向け)予約シナリオは、製品化を視野に入れたものであり、人手不足が問題となっている宿泊業に手を差し伸べるサービスである。
3カ国語で電話対応
現在、インバウンド需要によって、訪日観光客は増加している。さまざまな業種において従業員不足が叫ばれているが、特に宿泊業において顕著である。
これまで同社はミライAIで、ビジネス電話において折り返しや取り次ぎなどをAIが代行してくれるサービスを提供してきたが、(宿泊業向け)予約シナリオでは宿泊業での利用を想定しており、宿泊予約電話に日本語・英語・中国語で対応する。
Googleの音声技術を基に開発したAIを、部屋の種類や数、金額、オプションなどを学習させたChatGPTと連携させることによって、より人間に近い、確実な電話対応を実現する。
(画像はプレスリリースより)
ソフツー プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp▼会社概要
クラウド型コールセンターシステムサービス事業、ホテル用電話機販売事業、AI電話自動応答・取り次ぎサービスの開発から提供までを手掛ける企業。
会社名:株式会社ソフツー
代表:鍾 勝雄
本社所在地:東京都中央区東日本橋1-1-7 京王東日本橋ビル(旧・野村不動産東日本橋ビル)5階