▼ニュースのポイント
①TACTの「AIコンシェルジュfor LGWAN」を東京都羽村市が導入し、国民健康保険税などに未納がある者に対して、納税を促す案内電話をスタート。
②AIコンシェルジュfor LGWANは、総合行政ネットワーク「LGWAN」に対応した、AI電話自動案内システム。
③架電数や架電時間の拡大、職員のコア業務時間確保、架電結果の分析を目的に同システムを活用する。
納税を促す案内電話
5月15日、TACTと東京都羽村市は、「AIコンシェルジュfor LGWAN」を活用して、国民健康保険税などに未納がある者に対し、納税を促す案内電話をスタートした。
AIコンシェルジュfor LGWANは、総合行政ネットワーク「LGWAN」に対応した、AI電話自動案内システムだ。電話での声を認識してテキスト化し、データベースや辞書と連携してAIが適切な答えを用意して、合成音声で回答するというものである。
徴収率の向上を見込んでいる
これまで、羽村市では納税案内の電話催告業務は職員が担っていた。その一部に、架電数や架電時間の拡大、職員のコア業務時間確保、架電結果の分析を目的に同システムを活用する。
市民のライフスタイルやニーズが多様化しているため、職員の業務時間内での案内が難しかった対象者にも、丁寧な納税案内ができるとして期待が寄せられている。
このサービスを活用することにより、音声認識による本人確認や納付予定日の聞き取り、電話がつながらなかった対象者へショートメッセージでの送信が可能になる。それにより、徴収率の向上を見込んでいる。
架電結果はシステムに記録し、分析することによって効果的な架電案内計画を練ることができる。
(画像はプレスリリースより)
TACT プレスリリース
https://www.tactinc.jp/article/aic-hamuracity-tokyo▼会社概要
株式会社USEN-NEXT HOLDINGSのグループ企業で、AIコンシェルジュ事業やRPAコンサルティング事業、コールセンター受託運営事業、派遣事業などを手掛ける企業。
会社名:株式会社TACT
代表:溝辺 和広
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1丁目3番10号