▼ ニュースのポイント
①Yahoo! JAPANがパソコンでも「FIDO2」規格に準じた生体認証によるログインに対応した。
②これにより、手元にスマートフォンがなくても安全にログインできるようになった。
③パソコンが生体認証に対応するには、Windows HelloまたはTouch ID(Mac)の設定が可能な端末など、いくつかの条件がある。
フィッシング詐欺・パスワードリスト型攻撃を防止
ヤフーは12月9日、WindowsやMacなどのパソコンからYahoo! JAPANにアクセスする際にも、IDとパスワードを使わず、「FIDO2」規格の生体認証を利用してログインできるようになったと発表した。
これにより、利便性・安全性が向上し、フィッシング詐欺やパスワードリスト型攻撃を防止できるとしている。
手元にスマートフォンがなくてもログインできる
同社では、ユーザーが安心・安全にサービスを利用できるよう、2017年からパスワードに替えてSMSを使用したログイン方法を提供している。
その後、AndroidやiOSのスマートフォンからのログインが生体認証に対応したことで、現在では6割以上のユーザーがSMSまたは生体認証によるログイン方法を利用しているという。
だが、パソコンからSMS認証によりログインするためには、手元にスマートフォンを用意しておく必要があった。今回、パソコン版が生体認証に対応したことで、スマートフォンが手元になくても安全にログインすることが可能となった。
生体認証に対応するパソコン環境は、Windowsの場合、Windows Helloが設定可能な端末で、ブラウザーはMicrosoft Edge、Google Chrome、Firefoxのいずれか。Macの場合は、macOS 11(macOS Big Sur)以上のTouch IDが設定可能な端末で、ブラウザーはGoogle ChromeまたはSafari。
同社では安全性向上のため、従来のパスワードを保有する人は、生体認証を設定する際に「パスワード無効設定」も合わせて行うよう推奨している。
(画像はプレスリリースより)

ヤフー ニュースリリース
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/12/09a/▼ 会社概要
ヤフーは、ポータルサイトYahoo! JAPANを運営し、イーコマース事業、会員サービス事業、インターネット上の広告事業などを行っている。親会社はZホールディングス。
社名:ヤフー株式会社
代表取締役:川邊 健太郎
所在地:東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー